第8回草津患者•家族交流会が終了しました

1221()

草津総合病院内をお借りしての患者家族交流会が無事に終了しました。

今回も全国各地から、21名の方々の参加がありました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

これから手術を予定している方、すでに手術を終えた方、ご家族が患者でセカンドオピニオンを考えている方、また 米村先生以外の医師の手術を受けたという方々の参加もありました。

手術を受けたらどうなってしまうのだろう

遠方からの入院・手術となるけれど、1人で不安

米村先生ってどんな方?いろいろ質問しても大丈夫かしら

皆さんそれぞれの立場や環境の中で、不安や疑問を抱え「患者家族交流会」に参加されていました。

そんな方々一人一人の話に耳を傾け、共感したり情報を提供したりしてくださったのが、同病のなかま達でした。

術後18年程経過した方々や手術を受けまさに只今入院中という方々が、生の声を聞かせてくださいました。

参加された方々は、

「医師の話を聞いても、具体的なことが想像できなかったけれど、今日患者さん自身から体験談を聞いて、具体的なことが想像できるようになりました。」

「頑張る気持ちが湧きました。」

「また次回の交流会にも参加します。」

と、笑顔で帰って行かれました。

参加された皆さまにとって、有意義な交流会となっていたならば幸いです。

最後になりますが、会場を開放してくださった草津総合病院の院長先生はじめスタッフの皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

次回の「第9 草津患者家族交流会」は、620()を予定しております。