草津お集い会が終了しました

6月17日(土) 草津総合病院をお借りしたお集い会が無事に終了致しました。
前回の参加人数より7名多い41名の方の参加がありました。
ご参加の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

手術を控え不安な方、手術を受けるか否か決めかねている方、入院中の方、再発された方、術後の方、手術を乗り越え もう何年も元気に過ごされている方、患者さんを支えるご家族の方…様々な状況の仲間が集いました。

今回初めて「患者を支える家族の輪」ができました。日々患者さんを支えるご家族同士が輪になり、支える側の苦悩や葛藤などをお話されていました。お互い共感できる点が沢山あったかと思います。

草津でのお集い会をスタートして4回目。
「いつか“家族同士が集う輪”を作りたい」と常々思っていました。
それが今回実現したことをとても嬉しく思います。
患者さんが不安なのと同じく、ご家族もまた不安なのです。
これからも 患者さん同士だけでなく、ご家族の方々も交流できるお集い会にしていきたいと思っています。

参加していただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
また再会いたしましょうね!

 

最後になりますが、会場を快くお貸しいただいた草津総合病院院長様、会場準備をしてくださったスタッフの皆さんに この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

次回の「草津総合病院をお借りしたお集い会」は12月16日(土)を予定しております。

 

草津お集い会担当
鈴木